菜々緒愛用のエルダーフラワーは妊活におすすめのハーブティー!コーディアルは便利ですが、シングルティーのほうが成分をより多く取り入れリラックスできますよ。

テレビ夜会で放送され話題になり、有吉さんや嵐の櫻井さんも美味しいと評判に。コーディアルは携帯にも便利ですが、成分効果を引き出すにはシングルティーを作って摂ったほうが良いでしょう。

意識高い系モデルの菜々緒さん

 

まる
お肌めちゃめちゃキレイで美脚がうらやましい。

 

そんな菜々緒さんが、花粉症対策のために愛飲しているハーブ『エルダーフラワー』について

 

「味がものすごく好き!」と、テレビ(※)で発言されていたので
※TBS系「櫻井・有吉THE夜会」2019年4月11日放送分より

 

エルダーフラワーが気になったアナタに、妊活におすすめの飲み方や効果・禁忌をまとめました。

 

 

【妊活】エルダーフラワーの効果効能・禁忌

 

エルダーフラワーの基本情報

 

【エルダー(花・実)】 エルダーフラワーは妊活ハーブティーにおすすめ

学名:Sambucus nigra
和名:セイヨウニワトコ
分類:スイカズラ科ニワトコ属
作用:発汗、利尿、解毒、抗アレルギー、鎮痙、収斂、鬱血除去、弛緩
禁忌:なし
※葉は有毒(青酸配糖体サンブニグリン)で吐き気や下痢を引き起こすので飲用しないこと。

 

 

エルダーフラワーが妊活に期待できる3つの効果

1. 体を温める効果

エルダーフラワーは『インフルエンザの特効薬』と呼ばれるほど発汗・利尿作用に優れています。

そのため、

  • 風邪・扁桃炎・喉頭炎・流行性感冒など感染症のかかりはじめに
  • 痰(たん)の軽減や、喉のつまりに
  • 風邪・カタル・副鼻腔炎・花粉症・肺炎・喘息による気管支の詰まりに優れた効き目があります。

血液循環を刺激して、発汗作用を促し、皮膚の毛穴を通して体内の毒素を排出。熱や感染症を軽減します。

妊活中は、体温を維持したい高温期や冷えが気になった生理時に飲むのが良いです。

 

2. デトックス効果

エルダーフラワーは老廃物の処理を行う『腎臓』の働きを強化し、体液のうっ滞を除去、毒素の排出を促し、カラダから熱をとる働きをします。

リウマチ、痛風、関節炎にも使われており、妊活中のデトックスにも適しているハーブです。

妊娠したほとんどの女性は6週~8週で気づくのですが、食事に気を付けるのは妊娠してからでは少し遅いのです。
胎児にとって最初の8週間の発育がとても重要で、この期間の母親の栄養や毒素の状態が、胎児の正常な発育に大いに関わってきます。

ミネラルやビタミンのアンバランスは、発育中の胎児にダメージを与え、病原性の要因に対して異常に反応するからです。このアンバランスが発育中の細胞の成長や新陳代謝を妨害すれば、奇形リスクや機能の弱い器官・組織を生むリスクが高まります。

そのため、妊娠の4ヶ月前からファスティングしたり、ハーブティーを飲んだりして、デトックスを始めることをおすすめします。とくに基礎体温が2層に分かれていない人は5日ほどファスティングすると全然違いますよ。

【参考】ファスティング体験記>>>ファスティングのやり方と時期について『5日間の断食で妊娠した』

 

 

3. リラックス効果

エルダーフラワーは神経をなだめて不安を鎮め、うつを和らげる弛緩剤として使用されてきた長い歴史があります。

ストレスフルでで眠れない夜や、妊活中リセットしてイライラしたり落ち込んだりしたときに、熱いエルダーフラワーティーを飲むと自律神経をととのえるのに役立ちます。

 

 

妊活でおすすめのエルダーフラワーの飲み方

 

菜々緒さんはハーブコーディアルを常に持ち歩き、水で薄めて飲んでいるそうですよ。


最近はノンアルコールのハーブコーディアル(シロップタイプ)がよく紹介されています。

確かにコーディアルは携帯に便利ですが、エルダーの有効成分を効率的に得るには、やはり熱い浸出液であるハーブティーとして飲むことが一番です。

 

エルダーフラワーは甘く、マスカットのような香りと深みのある味なので、シングルティーでも非常に飲みやすいのです。

 

煮出すと香りが半減するので(香りも成分のうちです)、小さじ2程度を7~10分ほど蒸らしてから飲むと良いですよ。

エルダーフラワーの妊活中おすすめの飲み方はハーブティーとして飲むこと。

小さじ2程度をティーポットに入れます。

 

温めたポットにエルダーと熱湯を注ぎ、香りを逃さないようタオルかコーゼで蒸らしましょう。

 

目の細かい茶こしを使い、カップに注いで完成です。

 

また、ブレンドにするなら…

  1.  ネトルベースにして、エルダーフラワー、ペパーミント、ローズヒップのブレンド・・・花粉症や食べ過ぎてしまう方の体質改善におすすめ
  2.  エルダーフラワーベースにして、カモミールジャーマン、クチナシ、アンジェリカルートのブレンド・・・冷え性や腰痛持ちの方におすすめ
  3.  ルイボスベースにして、エルダーフラワー・・・便秘やアレルギー体質の方におすすめ

 

 

妊活におすすめのエルダーフラワーブレンド

 

自分でブレンドするのが苦手・忙しい人には、バランスが良いブレンドハーブティーが手軽に飲めて良いです。

 

高温期や生理中の冷え対策に>>>enherb『芯からぽかぽか温まりたい時に
』(エルダーフラワー、ジンジャー、ローズヒップ、アップル、オレンジピール、カルダモン、カモミールジャーマン)

 

妊活中のデトックスに>>>成城石井Natureholic『ダンデライオン&ジンジャーブレンド』(ダンデライオン、ジンジャー、エルダーフラワー、シナモン)

 

リラックスしたい・リセットしたときに>>>H&F BELX『フルーツティー ワイルドフルーツ』(ローズヒップ、リンゴ、エルダーベリー、スローベリー、ホーソンベリー、ブラックベリー、ポピー、ジュニパーベリー、マローフラワー、ビルベリー、ヒマワリ、マリーゴールド)

 

 

まとめ

 

  • 菜々緒愛飲のエルダーフラワーは花粉症だけでなく、妊活中の冷え・デトックス・ストレス対策にもおすすめ。

 

  • エルダーフラワーはハーブコーディアルよりも熱いティーの方が効果的。

 

  • エルダーフラワーは飲みやすく、ブレンドにしやすい。

 

 

編集後記

エルダーフラワーは妊活中だけじゃなく、妊娠中、産後にも薬を使わずに風邪対策や癒し効果が高くて超便利なハーブ。すごいのが夜泣きがひどい子、風邪気味でイライラした子にも有効なんですよ。かんしゃく持ちの2歳児にエルダーフラワー飲ませたら、ピタッと落ち着いて以来、うちは常にエルダーをストックしています。常備しておくと、ここぞのときに重宝しますよ。